泰豪日記

タイ人の旦那サマと共に、泰・バンコクから豪・メルボルンへ2006年10月移住したパロットの日記です。



生きてます...。

先回の更新から4ヶ月...すっかりほったらかしてました。
もしかして、パロットの身に何か!?とご心配して下さった方、ごめんなさい。
生きてます...。しかも、超元気で。

この4ヶ月、新しい仕事をはじめたり、タイに一時帰国したり、引越ししたりと、
なかなかドタバタと忙しい時間を送っており、周りのみんなとの交流がぱったり。
キャッチアップしなきゃあ~、みんなに忘れられちゃうぅ~と思ってはいるものの
お休みの日はただただ引きこもり、マンデーブルーで始まる1週間を乗り切るだけ
で精一杯の日々を送っておりました。

ま、ここに来て、まだまだわからないことだらけなものの、なんとか仕事にも慣れ、
先月末に引っ越した新しいアパートの整理も80%くらいは片付き、インターネット
が復旧し(引っ越してからネットがしばらく繋がらず、旦那さんが切れてたものの)
ちょっとだけ余裕が生まれつつあるので、久々の更新を行ってます。
ここで書いとかなきゃ、音信不通のまま年越しそばを食って寝ちゃいそうなんで...。

とはいえ、仕事に慣れたら慣れたで、いろいろと気疲れしちゃうことが出てくるのも
会社という小さな世界にずっと閉じ込められてれば、当たり前か...。
引越したら引っ越したで、ここがあそこがと問題が出てくるのも、ある程度あきらめ
が必要なのか...。まだまだ前途多難な模様です。

まあねぇ、ここでうだうだ愚痴っても何が変わるわけじゃなし、旦那と二人元気で
毎日暮らせてるのは幸せなことだと思って、前向きに頑張りますわ。

つうわけで、引越しも一段落、気分的にも余裕が出来てきた今日この頃ですので
皆さま、シティにお立ち寄りの際は、うちで麦茶でも飲んでいってくださいな。


お家シネマ。

毎日嫌になるほど寒いですよねぇ~。
今日は七夕さんだけど、こちらメルボルンは生憎の雨。日本やタイでは
織姫ちゃんは彦星くんに会えたのかなぁ~?
今年は2007年で7の年、そして今日は7月の7日。ラッキーナンバー
の7が重なるってことで、結婚式を挙げるカップルが多いってテレビで
言ってた。この寒い中、朝から雨模様で、大変だっただろうなぁ。
因みに中国では8がよりラッキーな数字らしく、来年の8月8日はとても
縁起の良い日らしい。だから?北京オリンピックもその日に開幕みたい。
と、これもテレビで言ってました。最近はテレビばっかり見てるかも。

こう寒いと、家に篭りがちになる私ら夫婦。幸いにも(?)家は1ベットの
狭いアパートなので、暖房つけるとすぐにあったまる。そうなると、もう
一歩も外に出たくなくなるんだなぁ~。旦那と共に冬眠してます。

そんな私たちの娯楽といえば、家の中で楽しめるものになりがち。
うちの旦那は映画好きで、タイにいた頃は、たまに遊びに行くとなると、
映画館ってのがほとんどだったな。しかし、私は映画は人並みに好き
だけど、映画館があんまり好きじゃない。「あの大っきいスクリーンで
楽しむからいいんじゃない!」とよく諭されるけど、私はとっては自宅の
テレビでゆっくり楽しむ方が全然いい。
映画館って冷房が効きすぎなところが多く(タイだから?)、トイレが近い
私は、必ず一度は尿意が襲ってきて、映画に集中できないのよ。どんな
に事前に水分コントロールして、完全防寒で臨んでも、映画館ってことで
体が反応しちゃうみたいです...。そのため、こっちに来てからまだ一度も
映画館に行ってないし、たぶんこれからも行かないかなぁ~。

映画館は苦手だけど、映画は観たい。
DVDを借りに行きたいけど、外出したくない。

そんな私が最近活用してるのが、BigPondのDVDレンタルサービス
ネットで好きな映画を選ぶと、お家まで届けてくれるシステム。観終わ
った後は、近所のポストに落とすだけ。忙しい人にはうれしいサービス
だよね。ま、私たちにとっては、出不精に拍車がかかるだけだけど。
興味のある人は、無料トライアルもあるので、お試しあれ。

さてさて今晩も、ヒーターの前を陣取って、チップスを頬張りながら、
お気に入りの一枚を楽しも~っと。

運動の秋?

ここ最近のメルボルン、どっぷり寒くなりましたねぇ~。
日本は梅雨目前とはいえ初夏のいい季節だろうし、羨ましい。帰りたい。
タイのムシムシの気候でさえも恋しいわ。ほんと、寒くて凍えてます。
うちでも先週から終に我慢できず、ヒーター入れてるけど、一度入れちゃ
うと、もうだめだね。なしでは生きていけません...。
これから、まだまだ寒くなるっちゅうのに、電気代が怖い。

さてさて、秋といえば、食欲!
いえいえ、私の場合、食欲はいつものことなので、特別じゃないか?
ま、いつも以上に何でも美味しく感じてることは確かだけどさ。
そうじゃなくて、スポーツの秋ですよ!

おかげさまで食欲はもりもりなのに、運動量が極端に少ないワタシ。
結果はもちろん言わずもがな...体力は落ちてるし、免疫力も衰えてきた。
下腹はコントロール不可能なまでに成長し、大腿部はパンパン。
ということで、先々々週(だっけ?)からはじめたヨガ、続いてますよ。
私らは初級なので、突然劇的に体に変化がおとずれるというわけじゃ
ないけれど、週に一度リラックスしながら、普段は使わない筋肉を少し
でも目覚めさせてあげてます。友達が一緒なので、おさぼり上手な私も
仲間意識が邪魔をして、今のところ皆勤賞。
うちからヨガ会場であるRMIT大学の一室までは、歩いて20分ほど。
トラム(路面電車)を利用してもいいけれど、頑張って早足で通ってます。
っつうか、なぜかいつも出かけるのがギリギリになってしまって、早足に
ならざるを得ないんだけどね...。でも、そのお陰で、到着するころには、
息切れいえいえ、程よく体が温まり、準備万端なのです。
これから益々寒くなるけれど、へこたれず続けますよ!!!続けたい...。

ちなみに、私の通ってるヨガクラスですが、メルボルンの日本人の情報源
伝言ネット>さんが、初回クラスを偶然取材に来られてました。
その模様が今月号に紹介されてるのよ。
ネットでも見れるから、興味のある方はここをクリックしてみてね。

そして、実はもうひとつ、始めたものが。ヨガ仲間にも言ってなかったけど
テニス始めちゃった。ヨガにテニス、私ってやるなぁ~。
爽やかな秋晴れのメルの青空の下、少し肌寒いながらも心地よい秋風を
リビング・ルームに招きいれながら、コントローラーを振る私...。

え?わかっちゃいました?そう、コートはうちの居間のテレビ前、ラケットは
手のひらサイズのリモート。買っちゃったの、ウィー
来週の誕生日を前に、先日MYERでセール中の彼を見つけてしまった私ら。
セールとはいえ、ほんのちょっとの割引だったし、決して安い買い物では
ないもん。旦那と小一時間、ゲーム売り場で家族会議の後、誕生日には
何も買わない、外食もしないということで、交渉成立。
でもさ、知ってるもんね。旦那の方が欲しがってたこと。
私はそれほどゲーム好きではないけど、旦那は相当のゲーマー。一日中
PCの前で難しい顔してるなぁ~と思ったら、ゲームしてたんじゃんってこと
もよくある。今回こっちに来る時に、荷物の優先順位の関係で、泣く泣くプレ
ステを諦めた彼、次回帰ったら絶対持ってくるって言ってたし。
そんな奴が、Wiiに興味がないわけがない。私の誕生日プレゼントという大
義名分があれば、少しは買いやすいもんね。

それに、旦那サマ(突然サマ付け)、先月学校から紹介されたゲーム制作
会社に、パートタイム待遇だけれど、雇ってもらえることになったらしい。
とりあえず、学校が終わるまでは週に3日だけだけど、卒業したら正社員
昇格の可能性もあるみたいだし、頑張れ旦那サマ。
昨日正式に契約書にサインもしたし、まずは一安心。まだまだ技術の追い
つかない彼は、これから勉強することが山ほどあるけど、好きなことなら
やる気も違うしね。今はPSPチームの下っ端で、あるソフトの背景の一つ
グリーンの木々なんかを作ってる様子。でも、彼にしたら大きな一歩だし
いつかはWiiの中心メンバーで、クレジットにドドーンと名前が載っちゃう
ようになるかもしれないじゃん。ま、あと10年はかかるな。

そんなこんなで、私の誕生日と旦那の前進のWお祝いの名目で買ったWii。
結構はまってるかも。特にテニスがお気に入りで、まるでシャラポワにでも
なった気分で奇声をあげながら、楽しんでます。思ったより本気になるし、
ほんのり汗もかいちゃって、もしかしてヨガよりいい運動になってないか?
どなたか、うちでバーチャルテニス大会しませんか?

最近の。

私ですが、すっかりご無沙汰しておりました。
あっという間に5月も半ば...。

先月から腹痛、風邪を交互に繰り返す感じで、なんとなく体調がすぐれず
バイトの無い日は引きこもり、だらだらテレビばっかり見て過ごしてました。
でも、もう95%以上回復してるので、ご心配なく。
やっぱ、三十路も半ば近くなると、長年の運動不足と不規則な生活のつけ
がまわってきてるのか、免疫力が急降下してるわ。
実はうちのアパート、ちっちゃいながら一応プールとジムがあるんだけど、
一度も使ったことありません。最近のメルボルンどんどん寒くなってるし、
このまま引きこもりに拍車がかかりそうで、やばい。

これじゃ、いかん、いかん!

と何度も思いながら、積極的に運動を避けてきた私、でも、このままでは
5年後、10年後は大変なことになるかも。そこで、前々から興味があった
ヨガを始める事に!なかなかうちの近所や、シティ近辺で習えるところが
なくて、諦めてたところ、偶然ネットで見つけちゃった。
さっそく明日から週に1回1時間のクラスに通います。
昔から三日坊主が超得意な私、一人だとさぼっちゃう可能性なんで、
友達数人も誘い、万全の体制で臨むことに。すぐには無理だけど、頑張っ
て続けて、ちょっとくらいじゃへこたれない強い体を手に入れますよ。

だらだらと更新を怠ってきたプログも、ここで私の無事を確認してくれてる
遠くの友達のために、今後はもうちょっとマメに更新しますので、気が向い
たら、また覗きにきてみてくださいな。

祭りの終わり。

3月のメルボルン、F1や世界水泳などの大きなイベントはじめ、他にも
様々な催しが週末毎に行われ、お祭り気分が高まってましたねぇ~。

出不精の私たちも、世界水泳のシンクロは観に行ってきました。トップ
クラスの選手たちを間近で見られるチャンスはそうそうないし、張り切っ
て2回も行っちゃった。旦那はほんとうは競泳を見たがったんだけど、
いい席はチケット高いし、ならシンクロ2回行こうよ~と押し切った。
それでも、旦那けっこう楽しんでる様子で、よかったわ。
しかし、豪では競泳はとても人気があって、世界に名前の通った選手が
たくさんいるんだけど、シンクロはイマイチ知名度、人気度が低いのか
アリーナはガラガラで選手たちがちょっと可哀相な気がした。これを機に
ちびっ子たちがシンクロにも興味を持って、人気が高まるといいけどね。

その世界水泳も今日で終わり。最終種目の男子400メートル・メドレー
では僅かな差で日本チームを押さえ金メダルを獲得し、日の丸応援団は
残念だったけど、オージーにとって最高の大会になったんじゃないかなぁ。
実況で何度も<リトル・ジャパニーズ>って言ってるのには笑ったけどさ、
世界の巨人たちに混ざって遜色なく活躍してた<小さな日本人>にちょっ
ぴり鼻高々な16日間でした。

   DSC01358.jpg

4月に入り、だんだん秋めいてきたメルボルン。日差しは強いけど、気温
はそれほど高くならず、過ごしやすい季節です。今日は6年ぶりにキャン
バウェルのサンデー・マーケットに出かけました。友達のうるわしさん
とろさんがお店を出すって聞いて、冷やかしにね。
昔から結構にぎわってるマーケットだったけど、今日も大賑わいだった。
多くがセカンドハンドのガラクタ市なんだけど、じっくり見ると掘り出し物も。
私たちは特に欲しいものがあったわけじゃないので、ゆっくり1周見て周り
すでに旦那が疲れていたので、1時間くらいで引き上げました。タイで安く
仕入れたものを売れば、結構儲かるかもなと思ったけど、朝4時半起きと
聞いちゃ、やる気が...。今度は旦那なしで、ゆっくり一人で行ってみよ。

   DSC00476.jpg
           メルっ子だけでなく、観光客にも人気らしい。

   DSC00484.jpg
            これ売りもん?ってのも多いんだけどね。

FC2Ad

